子どもをキレさせないおとなが逆ギレしない対処法 : 「キレ」の予防と危機介入の実践ガイド
著者
書誌事項
子どもをキレさせないおとなが逆ギレしない対処法 : 「キレ」の予防と危機介入の実践ガイド
北大路書房, 2003.8
- タイトル別名
-
Anger management : a practical guide
子どもをキレさせないおとなが逆ギレしない対処法 : キレの予防と危機介入の実践ガイド
- タイトル読み
-
コドモ オ キレサセナイ オトナ ガ ギャクギレ シナイ タイショホウ : キレ ノ ヨボウ ト キキ カイニュウ ノ ジッセン ガイド
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p110
内容説明・目次
内容説明
「子どもみたいに」キレるおとなたちがいる、キレちゃう自分をなんとかしたい子どももいる。子どもたちと共同して「怒り」に立ち向かっていく本。
目次
- 第1部 「怒り」とは何か?(はじめに—怒りの定義とダイナマイトの喩え、大荒れの天気の喩え;怒りを見る視点—さまざまな心理学理論からの応用;怒りは何をもたらすのか?—小さな利益の大きなコスト;さまざまな怒りの表現と対処—中途半端な対応の問題点)
- 第2部 「荒れ」という状況への対処(「荒れ」を避けるために—学校全体での対応と学級での対応;「荒れ」を切り抜ける—早期の気づきと多様な対応方策;「荒れ」の後で…—逆ギレしないで次に活かす)
- 第3部 子ども・学校・保護者が変わってゆくために(「キレる」子どもとの共同—怒りに対応する16の技法;学校での危機管理—適切な対応のための指針の共有;保護者の方へ—子どもの発達に即した対応のために)
「BOOKデータベース」 より