意欲を高める算数科教材・教具の開発
著者
書誌事項
意欲を高める算数科教材・教具の開発
明治図書出版, 2003.9
- タイトル別名
-
算数科教材・教具の開発
- タイトル読み
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イヨク オ タカメル サンスウカ キョウザイ・キョウグ ノ カイハツ
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内容説明・目次
内容説明
新学習指導要領が実施されて、2年目をむかえました。そして、数学的活動の楽しさや、数学的な見方や考え方のよさを知り、進んで活用する態度の育成が求められています。子どもたちの発達段階に応じた作業・体験・観察・操作などが今まで以上に重視されてきています。子どもたちが楽しく授業に参加でき、教師も楽しめる授業が大切になってきています。子どもたちの意欲を引き出す授業の工夫や教材の工夫が大切になっています。知多地区では、20数年前から夏休みに小・中学校の教員を対象に教材・教具の工夫をテーマに研修会を開いてきました。互いに、自分の工夫した教具の活用の仕方を紹介し合ったり、同じ教具でもおもしろい使い方を紹介し合ったりして指導技術の向上をめざしてきました。ここに、今までの教材を整理し、今使われている教科書に準拠したものを、1冊の本にまとめました。
目次
- 第1章 楽しい算数教材の開発法(きまりの発見は楽しい!;教材開発の方法;新しい数理の世界が開ける発展教材の作り方)
- 第2章 すぐに役立つ教材・教具の開発と使い方(10を作って遊ぼう(1年・いくつといくつ);だれがいちばん長いかな(1年・ながさくらべ);たしざんカードを使おう(1年・たしざん);テニ数ゲーム(1年・たしざん・ひきざん);あわせてちょうど10・20(1年・3つのかずのけいさん) ほか)
「BOOKデータベース」 より