中学校社会科絶対評価の方法と実際

書誌事項

中学校社会科絶対評価の方法と実際

澁澤文隆編

(新授業づくり選書, 12)

明治図書出版, 2003.8

タイトル別名

絶対評価の方法と実際 : 中学校社会科

タイトル読み

チュウガッコウ シャカイカ ゼッタイ ヒョウカ ノ ホウホウ ト ジッサイ

大学図書館所蔵 件 / 18

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 1章 絶対評価の適切な運用と簡略化(学習評価と学力評価を分けて考える—簡略化への道1;分断型、継続型の学力を見分けた学力評価の運用—簡略化への道2;基礎学力を身に付ける授業改善と評価)
  • 2章 社会科の多様な評価と方法(多様な評価方法の特質と基礎・基本;社会科における絶対評価の工夫のポイント)
  • 3章 社会科授業の絶対評価の実際(地理的分野;歴史的分野;公民的分野)
  • 4章 通知表と指導要録(学習指導要領と指導要録;通知表の意義;通知表改善の工夫)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63846345
  • ISBN
    • 4184630251
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    138p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ