シュトックハウゼン音楽論集
Author(s)
Bibliographic Information
シュトックハウゼン音楽論集
(Être★エートル叢書, 1)
現代思潮新社, 2001.12
第2版
- Other Title
-
Texte zur elektronischen und instrumentalen Musik
シュトックハウゼン音楽論集
- Title Transcription
-
シュトックハウゼン オンガクロンシュウ
Available at 23 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著Band 1(Köln : Verlag M. Dumont Schauberg, 1963)の全訳
カールハインツ・シュトックハウゼン略歴: p299-300
主要作品リスト・CDリスト: p301-310
「日本の読者へ」(巻頭)末尾に「2001年10月29日」との記述あり
Description and Table of Contents
Description
時間ノイズの内部へ!音楽の概念と作曲の概念をラディカルに変容させた現代音楽最後の巨匠・シュトックハウゼンのセリエルな思考が、二十世紀音楽すべてに批判の矢を放つ。
Table of Contents
- 技法(手仕事)の状況—「点の音楽」の特徴
- ヴェーベルン『九楽器のための協奏曲』作品24第一楽章アナリーゼ
- 作業報告1952/53—オリエンテーション
- 作業報告1953—電子音楽の成立
- メチエ(手仕事)の現状について—サウンドコンポジション
- 群の音楽 『ピアノ曲1』リスニングガイド
- ヴェーベルンからドビュッシーへ—統計的形式のためのノート
- 構造と経験時間
- …いかに時は過ぎるか…
- 電子音楽と器楽音楽
- 空間の中の音楽
- 音楽とグラフィック
- モメント(瞬間)形式—演奏時間、作品時間そして瞬間のあいだの新しい関連性
- 音楽的時間の統一性
- 発明と発見—形式生成のために
by "BOOK database"