発信型授業で「伝え合う力」を育てる
著者
書誌事項
発信型授業で「伝え合う力」を育てる
(21世紀型授業づくり, 73)
明治図書出版, 2003.6
- タイトル読み
-
ハッシンガタ ジュギョウ デ ツタエアウ チカラ オ ソダテル
大学図書館所蔵 全21件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「発信型授業」とはこれまで「受信」中心だった国語の授業の在り方を、常に「発信」を目的としたものに転換することによって、著者が体験したような学びを子どもたちの中にも成立させてあげたい、そういった願いを込めて行われる授業だ。読者の日々の授業に本書を役立てていただきたい。
目次
- 1 発信型授業で「伝え合う力」を育てる(「発信型授業」には二つの誤解がある;“発信”は「伝え合う力」を自覚することに始まる;“発信”は“情報読み”によって支えられる ほか)
- 2 「伝え合う力」を育てる「話すこと・聞くこと」の授業づくり(「話すこと・聞くこと」で「伝え合う力」を育てる;「話すこと・聞くこと」の基礎を養う;発信型授業で「相手に対する配慮」を学ぶ ほか)
- 3 「伝え合う力」を育てる「書くこと」「読むこと」の授業づくり(「書くこと」で「伝え合う力」を育てる;日常的な授業システムが「書くこと」の基礎を養う;“文種意識”が「伝え合う力」を高める ほか)
「BOOKデータベース」 より