達人・田原総一朗が引き出す経営の極意

書誌事項

達人・田原総一朗が引き出す経営の極意

田原総一朗著

幻冬舎, 2003.8

タイトル別名

経営の極意

タイトル読み

タツジン ・ タハラ ソウイチロウ ガ ヒキダス ケイエイ ノ ゴクイ

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内容説明・目次

内容説明

お客様を探せ!不況やデフレを言い訳にする経営者は、退場せよ!元気な会社の常識・非常識。

目次

  • 第1部 構造不況に勝つ経営(アメリカ的経営では、日本企業はダメになる(キヤノン代表取締役社長・御手洗冨士夫);日産の敵は日産にあり(日産自動車社長・カルロス・ゴーン);デフレだから安売りするというのは全くの誤り(イトーヨーカ堂代表取締役会長・鈴木敏文);我々はすべてを変える、変えるべきだという前提でやってきた(アサヒビール相談役・樋口広太郎);わが社はエリートしかいらない。エリートの集団を育てる(伊藤忠商事代表取締役社長・丹羽宇一郎);誰でも一度は勝てる。が、勝ちつづけるということは非常に難しい(セコム創業者・飯田亮);トップの器量によって会社は伸びる。経営には哲学が必要だ(京セラ創業者・稲盛和夫);金は稼ごうと思うと稼げないものだ。金なんていうのは研究のあとからついてくる(浜松ホトニクス代表取締役社長・晝馬輝夫);長銀はわざわざ倒産を目指す経営をしていた(新生銀行代表取締役会長兼社長・八城政基))
  • 第2部 フロンティアに学ぶ経営(トップランナーとして、市場を掘り起こせ(ソニー創業者・盛田昭夫);財テクをするな、本業に徹しろ(松下電器産業創業者・松下幸之助);事にあたって狂の世界に入れ(京セラ創業者・稲盛和夫);柳の下にどじょうは一匹。エンターテイメントに二番手はない(任天堂代表取締役相談役・山内溥);「袖の下」を使うと会社は腐る。お客さんからの無理難題の中に未来の種がある(太陽工業創業者・能村龍太郎);一等地ならお店が腐り、二等地ならお店が考える(イトーヨーカ堂代表取締役会長・鈴木敏文))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64023699
  • ISBN
    • 4344003780
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    298p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
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