途上国の教員教育 : 国際協力の現場からの報告
著者
書誌事項
途上国の教員教育 : 国際協力の現場からの報告
国際協力出版会, 2003.9
- タイトル別名
-
国際協力叢書
- タイトル読み
-
トジョウコク ノ キョウイン キョウイク : コクサイ キョウリョク ノ ゲンバ カラノ ホウコク
大学図書館所蔵 全102件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
カバーに「国際協力叢書」の表示あり
参考資料等あり
内容説明・目次
内容説明
途上国が抱える教育問題のひとつは、教員の質向上にある。教育のカギを握る「よい教師」をいかに確保・養成するか。本書は、途上国の現実を偏見なく直視し、現場の教員像を浮き彫りにするとともに、教育分野における国際協力の可能性を探る。
目次
- 第1部 途上国の教員教育(国際協力と教育の質向上—日本の教育へ提言できること;カンボジア—負の遺産を背負う教師たち;フィリピン—理数科の現職教育を考える ほか)
- 第2部 協力隊員が見た途上国の教員と学校(隊員と途上国の先生たち;バングラデシュ—教員養成学校で理科実験を教えて;ブータン—ソロバンを普及させる試み ほか)
- 特別寄稿 私を教えた先生たち
- 寄稿(過去と現在が息づく国カンボジア;途上国との共存をめざす国際協力;カンボジアの高校教員を受け入れて ほか)
「BOOKデータベース」 より