途上国の教員教育 : 国際協力の現場からの報告
Author(s)
Bibliographic Information
途上国の教員教育 : 国際協力の現場からの報告
国際協力出版会, 2003.9
- Other Title
-
国際協力叢書
- Title Transcription
-
トジョウコク ノ キョウイン キョウイク : コクサイ キョウリョク ノ ゲンバ カラノ ホウコク
Available at 102 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
カバーに「国際協力叢書」の表示あり
参考資料等あり
Description and Table of Contents
Description
途上国が抱える教育問題のひとつは、教員の質向上にある。教育のカギを握る「よい教師」をいかに確保・養成するか。本書は、途上国の現実を偏見なく直視し、現場の教員像を浮き彫りにするとともに、教育分野における国際協力の可能性を探る。
Table of Contents
- 第1部 途上国の教員教育(国際協力と教育の質向上—日本の教育へ提言できること;カンボジア—負の遺産を背負う教師たち;フィリピン—理数科の現職教育を考える ほか)
- 第2部 協力隊員が見た途上国の教員と学校(隊員と途上国の先生たち;バングラデシュ—教員養成学校で理科実験を教えて;ブータン—ソロバンを普及させる試み ほか)
- 特別寄稿 私を教えた先生たち
- 寄稿(過去と現在が息づく国カンボジア;途上国との共存をめざす国際協力;カンボジアの高校教員を受け入れて ほか)
by "BOOK database"