障害児教育の教育課程・方法
著者
書誌事項
障害児教育の教育課程・方法
(障害児教育シリーズ, 2)
培風館, 2003.10
改訂版
- タイトル読み
-
ショウガイジ キョウイク ノ キョウイク カテイ ホウホウ
大学図書館所蔵 全158件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用・参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
新しい学習指導要領に対応して改訂された障害児教育の概論書。総合的な学習の時間、個別の指導計画、自立活動といったテーマの解説を新たに加えるとともに、旧版以上に教育現場の実情を反映させている。養護学校教員免許の取得をめざす学生はもとより、現職の教員の認定講習でも使用できるように工夫された教科書・参考書である。
目次
- 子どもの実態把握と教育指導
- 障害児の教育課程の変遷と構造
- 養護学校における集団編成と指導の構造
- 教科指導と授業づくり
- 生活を豊かにする単元学習のつくり方
- 「総合的な学習の時間」の実践
- 障害への手立てと「自立活動」
- 個別の指導計画と実践への具体化
- 障害の重い子どもたちの実践的理解の深化と教育課程の把握
- パニックなど問題行動をもつ子どもへの対応
- 交流・共同教育と障害理解学習
- 後期中等教育の教育内容と方法
- 授業研究の方法
「BOOKデータベース」 より