障害児教育の教育課程・方法
Author(s)
Bibliographic Information
障害児教育の教育課程・方法
(障害児教育シリーズ, 2)
培風館, 2003.10
改訂版
- Title Transcription
-
ショウガイジ キョウイク ノ キョウイク カテイ ホウホウ
Available at 158 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
新しい学習指導要領に対応して改訂された障害児教育の概論書。総合的な学習の時間、個別の指導計画、自立活動といったテーマの解説を新たに加えるとともに、旧版以上に教育現場の実情を反映させている。養護学校教員免許の取得をめざす学生はもとより、現職の教員の認定講習でも使用できるように工夫された教科書・参考書である。
Table of Contents
- 子どもの実態把握と教育指導
- 障害児の教育課程の変遷と構造
- 養護学校における集団編成と指導の構造
- 教科指導と授業づくり
- 生活を豊かにする単元学習のつくり方
- 「総合的な学習の時間」の実践
- 障害への手立てと「自立活動」
- 個別の指導計画と実践への具体化
- 障害の重い子どもたちの実践的理解の深化と教育課程の把握
- パニックなど問題行動をもつ子どもへの対応
- 交流・共同教育と障害理解学習
- 後期中等教育の教育内容と方法
- 授業研究の方法
by "BOOK database"