豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術
著者
書誌事項
豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術
(算数科・新しい授業づくり, 10)
明治図書出版, 2003.8
- タイトル別名
-
教材・教具の開発と活用術 : 豊かな学力を育てる
- タイトル読み
-
ユタカ ナ ガクリョク オ ソダテル キョウザイ キョウグ ノ カイハツ ト カツヨウジュツ
大学図書館所蔵 件 / 全32件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
よい授業とは「考える楽しさ」を味わいながら、その過程でさまざまな発想を凝らし、さまざまな発見、気づき、そして疑問が自然に生じる授業である。「計算力を中心とした知識・理解、表現・処理面のみの学力」の定着を目指す「配布されたプリントにある問題を解き、正解か否かを問うだけの授業」ではなく、「考える力、意欲面からみた学力」の育成を目指した「子どもの発想を引き出し生かす授業」の道を、教材・教具を紹介しながら考える。
目次
- 1章 『学力』と教材・教具(『問題解決力』と「問題を解決する力」;『問題解決力』を育成する教材 ほか)
- 2章 『少人数指導』と教材・教具(『少人数指導』の実態)
- 3章 『発展的な学習』と教材・教具(今、なぜ『発展的な学習』)
- 4章 『楽しい授業』を創る教材とその授業(分け方を考える教材とその授業;数感覚を育てる教材とその授業 ほか)
- 5章 『楽しい授業』を創る教具とその授業(電卓;ジオボード ほか)
「BOOKデータベース」 より