子どもたちへの5つの愛 : 「心の教育」をこえる
Author(s)
Bibliographic Information
子どもたちへの5つの愛 : 「心の教育」をこえる
民衆社, 2000.12
改訂版
- Other Title
-
子どもたちへの五つの愛
- Title Transcription
-
コドモタチ エノ 5ツ ノ アイ ; ココロ ノ キョウイク オ コエル
Available at 5 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「子どもたちへの五つの愛」(1990年刊)の改訂版
Description and Table of Contents
Description
本書の1章には、今日求められている子どもたちへの愛を、個人的な次元から社会的な次元に及ぶ五つの姿において具体的にのべている。限りない優しさを奥底に秘めながら、きびしくも激しい形をとる愛についても触れている。2章は、学力のこと。たしかな学力を身につけたかしこい子に育ってほしいとだれもが願っているが、学ぶ力は、その土台ともいわれている生きる力とどういう関係にあるのかを具体例をとおして考え、また親にできる学力づくりの方法も紹介している。3章だけは、教職員の仲間にあてたメッセージ。教育を守り、子どもの発達権を守る教職員の自主性について、著者自身の決意表明である。4章は、おもむきを変え、著者の幼少年時代の思い出話である。これは、「地域の教育力」について考えるきっかけとして書かれている。5章では、低学年生の四季おりおりの姿のなかから、どんな時子どもたちは生命を輝かし、その可能性をひろげていくのかをトピック的に描いている。
Table of Contents
- 1章 子どもたちへの五つの愛
- 2章 わかる喜び生きる学力
- 3章 子どもの成長・発達と教職員の自主性
- 4章 街角の教育者—近所の子は近所で育てる
- 5章 子どもが輝くとき
by "BOOK database"