こうすれば子どもが育つ学校が変わる
著者
書誌事項
こうすれば子どもが育つ学校が変わる
(学校図書館活用教育ハンドブック, [1])
国土社, 2003.10
- タイトル別名
-
子どもが育つ学校が変わる
- タイトル読み
-
コウ スレバ コドモ ガ ソダツ ガッコウ ガ カワル
大学図書館所蔵 全129件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
解説: 高鷲忠美
付属資料: CD-ROM (1枚 ; 12cm)
朝暘第一小学校図書館活用教育のこれまでのあゆみ: p191-198
内容説明・目次
内容説明
「学校図書館」を学校経営の中核に据える。「第33回・学校図書館賞」大賞受賞校の図書館活用教育のすべてを公開。
目次
- はじめに 学校の風が変わった—図書館活用教育をすすめる「風」が吹いた
- 第1章 本が好き、図書館が大好き
- 第2章 読書をすすめる図書館づくり—魅力ある図書館に
- 第3章 気軽に「調べ学習」できる図書館づくり—子どもの学びたい気持ちに応える図書館に
- 第4章 読書を生かして、心を育てる授業づくり
- 第5章 調べ学習を通して、考える子どもを育てる授業づくり
- 第6章 地域・保護者との連携をすすめる図書館づくり
- 第7章 経営の基盤に「学校図書館」をおいたとき、学校が変わった
- 第8章 司書教諭・学校司書・図書主任の役割分担と連携
- 終章 明日の「致道図書館」に向けて
- おわりに うれしい成果が、全国発進への勇気を生んだ
- 朝暘第一小学校 図書館活用教育これまでのあゆみ
「BOOKデータベース」 より