新世界標準ISOマネジメント : 品質(第一世代)、環境(第二世代)から社会的責任(第三世代)へ
Author(s)
Bibliographic Information
新世界標準ISOマネジメント : 品質(第一世代)、環境(第二世代)から社会的責任(第三世代)へ
日科技連出版社, 2003.10
- Other Title
-
新・世界標準ISOマネジメント
新世界標準ISOマネジメント : 品質(第一世代)、環境(第二世代)から社会的責任(第三世代)へ
- Title Transcription
-
シン セカイ ヒョウジュン ISO マネジメント : ヒンシツ ダイイチ セダイ カンキョウ ダイニ セダイ カラ シャカイテキ セキニン ダイサン セダイ エ
Available at / 47 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用・参考文献: p[215]-218
Description and Table of Contents
Description
昨今、ISOをはじめとしたグローバルスタンダードは、経済競争のグローバル化、EUの経済力を背景に、国際市場を大きく支配し始めている。本書は、数あるISOマネジメントシステム規格を、1980年代、1990年代、2000年代と制定年によって3つに区分し、第一世代(品質)、第二世代(環境)、第三世代(社会的責任)のマネジメントシステム規格として整理し、実務的な側面からマネジメント規格のすべてを解説している。さらに、第四世代への潮流として、SIGMA計画(サステナビリティー統合マネジメントガイドライン)についても触れている。本書で、ビジネスマン、ビジネスウーマンとして知っておかなければならないISOマネジメントの背景とその内容を、体系的に理解することができる。
Table of Contents
- 第1章 国際規格はどのように作られるか(グローバルスタンダードとISO;国際規格はどのように作られるか ほか)
- 第2章 第一世代のマネジメントシステム—ISO9000シリーズ(ISO9000シリーズ規格の誕生;ISO9000シリーズ規格の変遷 ほか)
- 第3章 第二世代のマネジメントシステム—ISO14000、安全衛生、情報セキュリティ、個人情報(環境マネジメントシステム規格;労働安全衛生マネジメントシステム規格 ほか)
- 第4章 第三世代のマネジメントシステム—CSR、リスク、消費者保護(CSR(企業の社会的責任)規格;CSRへの取り組み ほか)
- 第5章 審査登録制度の基礎知識(審査登録制度;審査登録の意義)
by "BOOK database"