できる先生のトラブル解決法 : どんな親でもこれなら納得!!
著者
書誌事項
できる先生のトラブル解決法 : どんな親でもこれなら納得!!
民衆社, 2003.9
- タイトル読み
-
デキル センセイ ノ トラブル カイケツホウ : ドンナ オヤ デモ コレナラ ナットク
大学図書館所蔵 件 / 全23件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
電話の応対・面談のシナリオ・教師が言ってはいけない禁句集・文書例など親との上手な接し方を豊富な具体例でわかりやすく紹介。数多くのクレームに遭遇してきた執筆人の叡智を結集したトラブル対処の原則を大公開。
目次
- 親と教師のトラブルは必ず起こる—親の立場で子どもを見る
- 第1部 トラブル対応の原則とスキル(保護者との上手な接し方;トラブル対処法12の原則—悩む先生におくる ほか)
- 第2部 トラブルにしない実践35のケース・スタディ(親の要求・授業編;親の要求・いじめ、いたずら編 ほか)
- 第3部 “トラブルにしない話し合い”5つのスキル—電話・連絡帳・面談での対応(子どもをぶっとばすと怒っている親との話し合い—電話への対応;教師を信頼していない親との話し合い—連絡帳への対応 ほか)
- 共同の子育てという思想
「BOOKデータベース」 より