状況の認知絵カード

Author(s)

    • ことばと発達の学習室M コトバ ト ハッタツ ノ ガクシュウシツ M

Bibliographic Information

状況の認知絵カード

ことばと発達の学習室M編・著

(ソーシャルスキルトレーニング絵カード, 6, 8-9)

エスコアール, 2003.5-

  • 2
  • 4
  • 中高生版1

Title Transcription

ジョウキョウ ノ ニンチ エカード

Available at  / 9 libraries

Note

イラスト: 横井和子(イラストレーション制作室キャロット)

4(2006年1月発行)の出版地・出版者: 木更津 : エスコアール出版部

中高生版1の出版地・出版者: 木更津 : エスコアール出版部

Description and Table of Contents

Description

このSST絵カードでは、中高生あるいはそれ以上の年齢の人たちが直面するであろう対人社会的な困難場面を選定しました。一般的に、人は行動の前に目の前の事象・事物の関連づけをしたり、知識・経験と照らし合わせたりしながら、まずはその場の状況を読みとります。そこに読み違いがあれば、その後の行動が場違い、非社会的、反社会的なものになってしまうおそれがあります。又、それらの行動は中学、高校と年齢が進むにつれて、失笑や厳しい批判・非難の対象になっていくという現実もあります。このSST絵カードは、子どもたちに事象・事物間の関連づけや参照作業の必要性に気付かせたり、場面状況の読みとりや適切な対処の方法を知らせたりするためのものです。ルール・常識や不文律などを学習することで、社会や人への安心感を育んでいくことも意図しています。

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA64210470
  • ISBN
    • 4900851191
    • 4900851345
    • 9784900851368
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    君津
  • Pages/Volumes
    カード3組 (1組22枚)
  • Size
    21×30cm
  • Classification
  • Parent Bibliography ID
Page Top