状況の認知絵カード
著者
書誌事項
状況の認知絵カード
(ソーシャルスキルトレーニング絵カード, 6,
エスコアール, 2003.5-
- 2
- 4
- 中高生版1
- タイトル読み
-
ジョウキョウ ノ ニンチ エカード
大学図書館所蔵 全8件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
イラスト: 横井和子(イラストレーション制作室キャロット)
4(2006年1月発行)の出版地・出版者: 木更津 : エスコアール出版部
中高生版1の出版地・出版者: 木更津 : エスコアール出版部
内容説明・目次
内容説明
このSST絵カードでは、中高生あるいはそれ以上の年齢の人たちが直面するであろう対人社会的な困難場面を選定しました。一般的に、人は行動の前に目の前の事象・事物の関連づけをしたり、知識・経験と照らし合わせたりしながら、まずはその場の状況を読みとります。そこに読み違いがあれば、その後の行動が場違い、非社会的、反社会的なものになってしまうおそれがあります。又、それらの行動は中学、高校と年齢が進むにつれて、失笑や厳しい批判・非難の対象になっていくという現実もあります。このSST絵カードは、子どもたちに事象・事物間の関連づけや参照作業の必要性に気付かせたり、場面状況の読みとりや適切な対処の方法を知らせたりするためのものです。ルール・常識や不文律などを学習することで、社会や人への安心感を育んでいくことも意図しています。
「BOOKデータベース」 より