状況の認知絵カード
Author(s)
Bibliographic Information
状況の認知絵カード
(ソーシャルスキルトレーニング絵カード, 6,
エスコアール, 2003.5-
- 2
- 4
- 中高生版1
- Title Transcription
-
ジョウキョウ ノ ニンチ エカード
Available at 9 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
イラスト: 横井和子(イラストレーション制作室キャロット)
4(2006年1月発行)の出版地・出版者: 木更津 : エスコアール出版部
中高生版1の出版地・出版者: 木更津 : エスコアール出版部
Description and Table of Contents
Description
このSST絵カードでは、中高生あるいはそれ以上の年齢の人たちが直面するであろう対人社会的な困難場面を選定しました。一般的に、人は行動の前に目の前の事象・事物の関連づけをしたり、知識・経験と照らし合わせたりしながら、まずはその場の状況を読みとります。そこに読み違いがあれば、その後の行動が場違い、非社会的、反社会的なものになってしまうおそれがあります。又、それらの行動は中学、高校と年齢が進むにつれて、失笑や厳しい批判・非難の対象になっていくという現実もあります。このSST絵カードは、子どもたちに事象・事物間の関連づけや参照作業の必要性に気付かせたり、場面状況の読みとりや適切な対処の方法を知らせたりするためのものです。ルール・常識や不文律などを学習することで、社会や人への安心感を育んでいくことも意図しています。
by "BOOK database"