学びの意味を育てる理科の教育評価 : 指導と評価を一体化した具体的方法とその実践
著者
書誌事項
学びの意味を育てる理科の教育評価 : 指導と評価を一体化した具体的方法とその実践
東洋館出版社, 2003.10
- タイトル読み
-
マナビ ノ イミ オ ソダテル リカ ノ キョウイク ヒョウカ : シドウ ト ヒョウカ オ イッタイカ シタ グタイテキ ホウホウ ト ソノ ジッセン
大学図書館所蔵 全66件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
索引: p153-155
内容説明・目次
内容説明
理科教育における教育評価の理論的内容と教育評価の新しい方法を具体的に提案。子どもにとって学ぶ意味を感得できる評価、教師にとっては指導に活かす評価を追究している。
目次
- 第1部 理科における教育評価の理論(教育評価と教育目的・目標の達成をめぐって;理科教育における教育評価の問題点;理科教育の各領域と教育評価の関わり;子どもの可能性と教育目的・目標および教育評価)
- 第2部 理科における教育評価の方法(新しい教育評価方法の概要およびその特徴;子どもの既有の知識や考えを評価する方法の定式化とその意義;既有の知識や考えをふまえた授業・学習の要点とその過程の構造;素朴概念調査法を用いた既有の知識や考えを調べる評価方法とその具体例 ほか)
「BOOKデータベース」 より