学びの意味を育てる理科の教育評価 : 指導と評価を一体化した具体的方法とその実践
Author(s)
Bibliographic Information
学びの意味を育てる理科の教育評価 : 指導と評価を一体化した具体的方法とその実践
東洋館出版社, 2003.10
- Title Transcription
-
マナビ ノ イミ オ ソダテル リカ ノ キョウイク ヒョウカ : シドウ ト ヒョウカ オ イッタイカ シタ グタイテキ ホウホウ ト ソノ ジッセン
Available at 66 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
索引: p153-155
Description and Table of Contents
Description
理科教育における教育評価の理論的内容と教育評価の新しい方法を具体的に提案。子どもにとって学ぶ意味を感得できる評価、教師にとっては指導に活かす評価を追究している。
Table of Contents
- 第1部 理科における教育評価の理論(教育評価と教育目的・目標の達成をめぐって;理科教育における教育評価の問題点;理科教育の各領域と教育評価の関わり;子どもの可能性と教育目的・目標および教育評価)
- 第2部 理科における教育評価の方法(新しい教育評価方法の概要およびその特徴;子どもの既有の知識や考えを評価する方法の定式化とその意義;既有の知識や考えをふまえた授業・学習の要点とその過程の構造;素朴概念調査法を用いた既有の知識や考えを調べる評価方法とその具体例 ほか)
by "BOOK database"