障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法
著者
書誌事項
障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法
(障害児の授業&学級経営シリーズ, 1)
黎明書房, 2003.9
- タイトル読み
-
ショウガイジ ノ タメ ノ コベツ ノ シドウ ケイカク ジュギョウアン ジュギョウ ジッセン ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書では、授業(授業的方法による指導)について、編者が論じた上で、各授業について、個別の指導計画と授業案、授業実践(教材研究を含む)をあげて、実践例を報告する。そして、最後に、個別の指導計画を立てるのに参考となるよう、研究者の立場から「アメリカ合衆国における個別教育計画の実際」を論じている。
目次
- 知的障害児教育の授業再考—教材の視点からの授業の検討
- 遊びの授業づくり(ダンボールで作って遊ぼう;ブランブランマンがやってくる!(アスレチック遊びと揺さぶり遊び);三角木馬に乗ろう(ゆうぐあそび))
- 「総合学習」の授業づくり(キャンプ)
- 「ことばかず」の授業づくり(魚つりゲーム)
- 自立活動に配慮した「作業」の授業づくり(木工)
- 劇遊びの授業づくり
- 個別の指導計画の作成のために—アメリカ合衆国における個別教育計画の実際
「BOOKデータベース」 より