小論文の指導と評価 : 説明力・表現力をつける
著者
書誌事項
小論文の指導と評価 : 説明力・表現力をつける
学事出版, 2003.10
- タイトル読み
-
ショウロンブン ノ シドウ ト ヒョウカ : セツメイリョク ヒョウゲンリョク オ ツケル
大学図書館所蔵 全29件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 序章 「レポートは採点できない」をめぐって(人間的な思考とは何か;「学び」をエピソードとして描く)
- 第1章 「汗をかいた量」という“ものさし”の誕生(認知心理学の効用と限界;レポート・論文はなぜ重視されるようになったか ほか)
- 第2章 よい汗をかくには、よい課題が要る(学校内の「ものさし」と世の中の「ものさし」;「汗をかくこと」すなわち「説明すること」 ほか)
- 第3章 知的に「汗をかく」とは、どういうことか(「教科」編成の元祖アリストテレス;ソクラテスと思考の「深さ」 ほか)
「BOOKデータベース」 より