伝え合う力を育てる「対話」「対話集団」ワーク : 『国語教育』スペシャル版
著者
書誌事項
伝え合う力を育てる「対話」「対話集団」ワーク : 『国語教育』スペシャル版
明治図書出版, 2003.9
- 高学年編
- タイトル読み
-
ツタエアウ チカラ オ ソダテル タイワ タイワ シュウダン ワーク : コクゴ キョウイク スペシャルバン
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書の第一の特徴は、低・中・高学年の言語能力の発達段階に即して、対話法が「わかる→かわる→できる」という向上的変容過程を重視し、確実に「伝え合う力」が定着するように仕組んでいることです。しかも、その力が他教科や総合的学習、さらには日常生活に波及・応用できるように構想しています。第二の特徴は、対話力を獲得する過程に対話活動をレベルアップし的確にステップを踏みながら技能能力を定着していくようにシステム化していることです。つまり、いきいきと楽しく対話活動を展開するプロセスで、対話スキルが身に付くように工夫されているのです。
目次
- 1 伝え合う力を育てる「対話」「対話集団」の必要性
- 2 「対話」の基礎技能ワーク
- 3 自然に話したくなる、楽しい「対話」ワーク
- 4 「対話集団」の基礎・基本ワーク
- 5 自然に話し合いたくなる、楽しい「対話集団」ワーク
- 6 自分と対話しよう
「BOOKデータベース」 より