子どもの学びを育てる少人数授業 : 犬山市の提案
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの学びを育てる少人数授業 : 犬山市の提案
明治図書出版, 2003.11
- Title Transcription
-
コドモ ノ マナビ オ ソダテル ショウニンズウ ジュギョウ : イヌヤマシ ノ テイアン
Available at 34 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、犬山市内14の小・中学校の授業改善を図り、犬山市教育委員会学校教育部客員指導主幹の杉江修治教授と市内の教師たちが、2年をかけて主体的に創造してきた実践をまとめたものである。ここには、子どもの学びが育つ着実な成果を見ることができる。
Table of Contents
- 1 少人数授業の理解と進め方(犬山の少人数授業;学びを育てる授業の条件;個に応じた授業づくり ほか)
- 2 犬山市小・中学校の取り組み(1年・算数—少人数を生かした1年生の学び合いの工夫;2年・算数—単元を見通した学習形態の工夫—かけ算;3年・算数—学び合いを促す児童主体の学習過程をめざして—かけ算の筆算 ほか)
- 3 少人数授業の実態と展望—調査研究から(望ましい少人数授業の教室環境—学習活動に合わせた机配置と理想の専用教室像;少人数授業、ティームティーチングの効果—犬山市における実践とその調査を通して;少人数授業の学習指導過程の特徴)
by "BOOK database"