大学は学生に何ができるか : 「学生を元気にさせる」大学改革とは
著者
書誌事項
大学は学生に何ができるか : 「学生を元気にさせる」大学改革とは
プレジデント社, 2003.12
- タイトル別名
-
大学は学生に何ができるか : 学生を元気にさせる大学改革とは
- タイトル読み
-
ダイガク ワ ガクセイ ニ ナニ ガ デキルカ : ガクセイ オ ゲンキ ニ サセル ダイガク カイカク トワ
大学図書館所蔵 全197件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
金沢工業大学で「大学改革」はなぜ成し遂げられたのか!夢考房工学基礎教育センター「教師が教える教育」から「学生が自ら学ぶ教育」とは。1200校もの大学・短大の中からこの大学はなぜ文部科学省「特色ある大学教育支援プログラム総合分野(教育版COE)」で選ばれたのか。小学校から大学関係者に至るまで「この大学の教育改革を学びたい」という声が強まっている。
目次
- 序章 日本には“学生が元気の出る大学”はないのか!(地方の工科系大学がなぜ、大学ランキングの常連になったのか;偏差値に振り回された私 ほか)
- 第1章 「偏差値」以外の「モノサシ」を探せ(日本大学附属高校から入ってきた男;夢考房はパンク修理でも利用できる ほか)
- 第2章 「互いに心を開くことのできる」空間が教育機関に欲しい(「人の輪と和」があってこそ技術開発が可能となる;工業高校を選んだ理由 ほか)
- 第3章 できたら褒める!できなければ励ます!(日本の若者が日本の大学にソッポを向く時代が来る!;「学ぶ心」に火をつけたい ほか)
- あとがき 「人を元気にさせる教育空間」を取材して
「BOOKデータベース」 より