今どきの子どもにどう関わるか : 「まなざし」の教育実践

書誌事項

今どきの子どもにどう関わるか : 「まなざし」の教育実践

三橋謙一郎著

西日本法規出版 , 星雲社 (発売), 2003.5

タイトル読み

イマドキ ノ コドモ ニ ドウ カカワルカ : 「マナザシ」 ノ キョウイク ジッセン

大学図書館所蔵 件 / 8

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書では、豊かな食生活、電子メディアの普及、少子化、核家族化や塾・おけいこごとの増加などの生活的・社会的環境の今日的状況も視野に入れながら、学校教育、とりわけ、授業指導や生徒指導のなかで集団的な関わりを前提として、教師が子どもたちにどのような指導性を発揮すればよいのかについて、述べています。

目次

  • 1 問題の所在
  • 2 子どもの人間的自立とは何か(集団における三つの発展段階;人間的自立の具体像)
  • 3 子どもの人間的自立を促す指導(共感の「まなざし」で向かい合う;子どもの身(心)に語りかける;肯定部分を発見してねうちづける;子どもの「痛み」や「悲しみ」を共有して、叱り、要求する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64952304
  • ISBN
    • 4434031929
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    岡山,東京
  • ページ数/冊数
    79p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ