今どきの子どもにどう関わるか : 「まなざし」の教育実践
Author(s)
Bibliographic Information
今どきの子どもにどう関わるか : 「まなざし」の教育実践
西日本法規出版 , 星雲社 (発売), 2003.5
- Title Transcription
-
イマドキ ノ コドモ ニ ドウ カカワルカ : 「マナザシ」 ノ キョウイク ジッセン
Available at 8 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献あり
Description and Table of Contents
Description
本書では、豊かな食生活、電子メディアの普及、少子化、核家族化や塾・おけいこごとの増加などの生活的・社会的環境の今日的状況も視野に入れながら、学校教育、とりわけ、授業指導や生徒指導のなかで集団的な関わりを前提として、教師が子どもたちにどのような指導性を発揮すればよいのかについて、述べています。
Table of Contents
- 1 問題の所在
- 2 子どもの人間的自立とは何か(集団における三つの発展段階;人間的自立の具体像)
- 3 子どもの人間的自立を促す指導(共感の「まなざし」で向かい合う;子どもの身(心)に語りかける;肯定部分を発見してねうちづける;子どもの「痛み」や「悲しみ」を共有して、叱り、要求する)
by "BOOK database"