学校評価を共に創る : 学校・教委・大学のコラボレーション
Author(s)
Bibliographic Information
学校評価を共に創る : 学校・教委・大学のコラボレーション
学事出版, 2003.12
- Other Title
-
学校評価を共に創る : 学校教委大学のコラボレーション
- Title Transcription
-
ガッコウ ヒョウカ オ トモニ ツクル : ガッコウ キョウイ ダイガク ノ コラボレーション
Available at 69 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
豊かな学校評価を目指して、教育関係者が連携協力して取り組んできた実践的研究書。スクールリーダーが、学校を元気にする学校評価を進めていくための基本スタンスとポイントを満載。学校評価を学校改善に生かした実践を分析。学校評価を理論・政策・実践の三側面から総合的に検討。学校を支援するための大学と教育委員会の連携協力の在り方を提起。
Table of Contents
- 第1部 学校評価の理論的基盤(豊かな学校評価を共に創り出す—学校組織開発に生きる学校評価に向けて;学校評価の思想と技術の構築)
- 第2部 学校評価政策の展開(学校教育自己診断の政策的展開;学校の自己評価から学校改善へ—学校教育自己診断の活用状況 ほか)
- 第3部 学校自己評価の多様な実践(小学校における学校評価実践;中学校における学校評価実践 ほか)
- 第4部 学校を支援する大学と教育委員会の連携(アメリカにおける専門職開発学校(PDS)の仕組みと成果;大学と教育委員会のコラボレーションの可能性)
by "BOOK database"