情報化社会における管理会計の役割 : 現代競争市場へのアプローチとなる2つの前提をふまえて
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書誌事項
情報化社会における管理会計の役割 : 現代競争市場へのアプローチとなる2つの前提をふまえて
税務経理協会, 2003.12
- タイトル別名
-
Management accounting
管理会計の役割 : 情報化社会における : 現代競争市場へのアプローチとなる2つの前提をふまえて
- タイトル読み
-
ジョウホウカ シャカイ ニオケル カンリ カイケイ ノ ヤクワリ : ゲンダイ キョウソウ シジョウ エノ アプローチ ト ナル 2ツ ノ ゼンテイ オ フマエテ
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注記
主要参考文献: p471-488
内容説明・目次
内容説明
本書の、第1部では、現代競争市場における、顧客価値の本質と管理会計情報の役割に関して論述し、第2部では、システム・ソリューションに対して、そのビジネス界での現状と情報システムに対する歴史的考察、ならびに、ソリューション製品の会計管理に関して考察している。そして、第3部では、ソフトウェアの属性とその会計管理の方法について考察し、第4部では、情報システム、および、組織の進化を、顧客分配価値創造のプロセス、という視点から考察するとともに、顧客分配価値の会計管理について論究している。
目次
- 研究概要
- 第1部 現代競争市場における顧客価値の本質と管理会計情報の役割—顧客分配価値決定の仕組み(情報技術の革新と市場情報の透明化;顧客価値と製品に対する解釈の問題—管理会計情報の競争市場への影響 ほか)
- 第2部 ソリューション事業とソリューション製品の会計管理—現状分析と歴史的考察(情報システム浸透の様子とソリューション事業の概要;情報システム論とシステム・ソリューション—情報システム論小史を兼ねて ほか)
- 第3部 ソフトウェアの進化とソフトウェアの会計管理(ソフトウェアの進化とその法則;FEASTプロジェクトとフィードバック・コントロール・モデル ほか)
- 第4部 組織・システムの進化と情報化時代の管理会計(ソフトウェアの進化と組織・システムの進化;市場情報と戦略的管理会計—顧客分配価値創造プロセスのスピード化への対応)
- 総括および課題
「BOOKデータベース」 より