危機に強い会社をつくる
著者
書誌事項
危機に強い会社をつくる
(現代リスクの基礎知識)
日経BP社BizTech , 日経BP出版センター(発売), 2003.12
- タイトル読み
-
キキ ニ ツヨイ カイシャ オ ツクル
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内容説明・目次
内容説明
地震、工場火災、戦争・テロ、電力危機、SARS、北米大停電—。本書は、日々の事象をリスクマネジメントの視点から追いかけるとともに、それらの背景を分析し、類似する事象の発生とその波及への対処を企業レベル、担当者レベル、そしてビジネスパーソン・レベルで伝授するものだ。リスクマネジメントは、実際には、“マネジメント”にアクセントが置かれるべきであり、「危機に強い会社」「危機に強いビジネスマン」をつくりあげることが21世紀の企業の処方せんとなる。
目次
- 第1章 ネット時代のリスクマネジメント
- 第2章 リスクマネジメント理論(企業リスクマネジメントの考え方;リスク対策部の創設;リスクマネジャーの探し方と育成;企業リスクの発見;マニュアルの作成;マニュアルに基づく訓練;マニュアルの改訂;リスクの発生;年間計画)
- 第3章 ケース・スタディ(東京電力の節電キャンペーン;韓国地下鉄放火事件;航空管制システムダウン;イラク攻撃;SARSパニック;おわび広告;健康増進法とたばこ規制;スキマー;宮城県北部地震に見るコミュニケーション体制;北米大停電と日本の関係;防災の日;工場火災—新日鉄&ブリヂストン)
「BOOKデータベース」 より