表象としての美術、言説としての美術史 : 室町将軍足利義晴と土佐光茂の絵画
Author(s)
Bibliographic Information
表象としての美術、言説としての美術史 : 室町将軍足利義晴と土佐光茂の絵画
ブリュッケ , 星雲社 (発売), 2003.12
- Other Title
-
表象としての美術言説としての美術史 : 室町将軍足利義晴と土佐光茂の絵画
- Title Transcription
-
ヒョウショウ トシテノ ビジュツ ゲンセツ トシテノ ビジュツシ : ムロマチ ショウグン アシカガ ヨシハル ト トサ ミツモチ ノ カイガ
Available at 98 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
博士論文 (学習院大学 2002年) に加筆したもの
主要参考文献: p263-268
土佐光信年表: p269-273
土佐光茂年表: p274-279
Description and Table of Contents
Description
室町後期に描かれた「桑実寺縁起絵巻」と「日吉山王・祇園祭礼図屏風」。主題も画面形式も異なる二つの絵画に描き込まれた足利将軍の想いとは。
Table of Contents
- 第1章 室町時代の土佐派をめぐる言説(土佐派衰退の言説について—ジェンダーの視点からの分析;室町時代における「絵所」の再検討)
- 第2章 「桑実寺縁起絵巻」について(下巻第一段の景観表現;各段の画面の内容;本絵巻の制作意図;義晴・定頼以外の観者にとっての「桑実寺縁起絵巻」)
- 第3章 サントリー美術館蔵「日吉山王・祇園祭礼図屏風」について(絵師・制作時期の検討;絵の表現の特徴;絵の制作背景の探求;本図に見る表現の意図)
- 結論
by "BOOK database"