学習方法/学び方 : 全学年
著者
書誌事項
学習方法/学び方 : 全学年
(21授業のネタ : 授業がおもしろくなる / 授業のネタ研究会編, 道徳||ドウトク ; 2)
日本書籍, 2002.7
- タイトル読み
-
ガクシュウ ホウホウ マナビカタ : ゼンガクネン
大学図書館所蔵 全5件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者 : 佐々井信子, 花松龍平, 青木将英
内容説明・目次
目次
- 1 授業のネタ低学年(「ごちそうさま」のあとで—節度ある生活/吹き出しプリントと上級生の作文を活用する;げんきいっぱい—節度・自立自制/合い言葉を作る;がまんの力—節度節制/条件を設定する ほか)
- 2 授業のネタ中学年(もっとよくなりたいな—ガイダンス/「道徳開き」で道徳授業のイメージをもつ;わが家のせつやく自まん—節度ある生活/家族への取材やアンケート;よさで“へんしん”—思慮・反省/友達のよさの発見から自分を見つめる ほか)
- 3 授業のネタ高学年(1年間をすごろくに—思慮・反省/生活をすごろくに表す;うさぎとかめのお話—克己心/むかし話;もしも会議—役割・責任、謙虚・寛容/子どもが資料シナリオを作る ほか)
「BOOKデータベース」 より