佐竹曙山 : 画ノ用タルヤ似タルヲ貴フ
著者
書誌事項
佐竹曙山 : 画ノ用タルヤ似タルヲ貴フ
(ミネルヴァ日本評伝選)
ミネルヴァ書房, 2004.1
- タイトル別名
-
佐竹曙山 : 画ノ用タルヤ似タルヲ貴フ
佐竹曙山 : 画ノ用タルヤ似タルヲ貴フ
佐竹曙山 : 画ノ用タルヤ似タルヲ貴フ
- タイトル読み
-
サタケ ショザン : ガ ノ モチイタルヤ ニタル オ トウトウ
大学図書館所蔵 全235件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
佐竹曙山の肖像あり
佐竹曙山と秋田蘭画年譜: p207-214
内容説明・目次
内容説明
江戸後期の秋田藩主・佐竹曙山は、政治家としてよりも洋風画家として知られ、「松に唐鳥図」などの優れた作品を描き、また『画法綱領』『画図理解』等の日本最初の西洋画論を著した。異色の画人大名の画歴と足跡を辿る。
目次
- 第1章 佐竹曙山と平賀源内の秋田旅行(佐竹曙山の生い立ちと性格;万能の才人平賀源内 ほか)
- 第2章 佐竹曙山と小田野直武(安永二年以前の小田野直武;小田野直武、江戸詰を命じられる ほか)
- 第3章 佐竹曙山の西洋画論(佐竹曙山の『画法綱領』について—司馬江漢の『西洋画談』と比較しつつ;『画法綱領』から『画図理解』へ ほか)
- 第4章 秋田蘭画の作品(陰影法を導入した個物の描写;秋田蘭画の花鳥山水図の成立とその功罪 ほか)
「BOOKデータベース」 より