ソニーの壁 : この非常識な仕事術
著者
書誌事項
ソニーの壁 : この非常識な仕事術
(小学館文庫)
小学館, 2004.1
- タイトル読み
-
ソニー ノ カベ : コノ ヒジョウシキ ナ シゴトジュツ
大学図書館所蔵 全7件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
良くも悪くもソニーは注目を集める企業だ。そのモノづくりは常に世界の最先端を走ってきた。現在も日本代表として、高いブランドイメージを保つ。その「常識破り」の企業戦略の裏には、日々社内で戦わされている熱い議論と、他社から見れば「非常識」とも言える仕事術があった。しかし、二〇〇三年春の「ソニーショック」、つまり株価急落と大規模リストラで、神話にもかげりが見える。もはやソニー流仕事術は限界なのか。ソニーOBの著者が同社の栄光と蹉跌を徹底分析した、本邦初の「ソニー実用書」。あなたは「この非常識な仕事術」を、毒にするか薬にするか—。
目次
- 第1章 毒にするか薬にするか—ソニー流仕事術
- 第2章 薄れゆくソニーのDNA
- 第3章 上手に自己表現できる者が勝つ
- 第4章 「ソニーな人」は「できる社員」といえるのか
- 第5章 名経営者たちの「異色な」マネジメント術
- 第6章 企業ブランドを高めたソニーマジック
- 第7章 他社にはない「ソニーの常識」から何を学ぶか
- エピローグ—“ソニー維新”を断行し、「らしさ」を回復せよ
「BOOKデータベース」 より