みんな違ってみんないい : 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ
著者
書誌事項
みんな違ってみんないい : 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ
(えじそんブックレット)
新科学出版社, 2003.10
- タイトル読み
-
ミンナ チガッテ ミンナ イイ : ガッキュウ ホウカイ ノ キョウクン オ イカシタ トクベツ シエン キョウイク エ
大学図書館所蔵 全35件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
発行者: NPO法人えじそんくらぶ
参考図書: p73-75
内容説明・目次
目次
- はじめに すべては学級崩壊からはじまった
- 第1章 対談 特別支援教育の現状と課題—ホントに求められているものってなに?
- 第2章 一番必要なのはハートからの共感—LDを持った少年を、先生が理解した日
- 第3章 私たちにできること!—AD/HD、LD、AS等の理解と対応
- 第4章 誰にだって、できることはある!(大学との連携で子どもたちへの支援を進める—兵庫県神戸市の場合;保育園・幼稚園/小学校/中学校、それぞれとの連携をめざす—北海道中標津町の就学指導委員会の場合;通級指導教室がコーディネーターになる—東京都杉並区立中瀬中学校中瀬学級の場合;スクールカウンセラー(臨床心理士有資格者)を中心として、学級担任、保護者、医師が連携し支援する—福岡県久留米市の場合)
- 第5章 学童保育・塾の役割
「BOOKデータベース」 より