「型はまり経営」のすすめ : 時代に左右されないビジネス原則12
著者
書誌事項
「型はまり経営」のすすめ : 時代に左右されないビジネス原則12
阪急コミュニケーションズ, 2004.1
- タイトル別名
-
Thinking inside the box : the 12 timeless rules for managing a successful business
型はまり経営のすすめ
- タイトル読み
-
カタハマリ ケイエイ ノ ススメ : ジダイ ニ サユウ サレナイ ビジネス ゲンソク 12
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
はやりのビジネス理論に惑わされるな!ビジネス界には、「昔ながらのやり方はもう古い」と決めつけて排除しようという動きがくり返し起こるが、それはまったくの誤りだ、というのが本書の前提である。すべてを一新するような革命や、“型破りな”発想を探し求めるのは、基本的に無駄な行為である。
目次
- 「基本」の型・経済の原則は永遠に変わらない—「ビジネスが変わった」という文句に踊らされるな。
- 「利益」の型・稼げなければ話にならない—「いずれ利益が出ればいい」では甘すぎる。
- 「資金」の型・金が尽きたら事業はもたない—資金繰り難が起きてからでは遅すぎる。
- 「コスト」の型・売上はコントロールできない—売上増加を祈るより、コストを削減せよ。
- 「顧客重視」の型・お客さまは神さまだ—売りたいものではなく、顧客が望むものを提供せよ。
- 「マーケティング」の型・生産・販売活動を方向づけよ—広告代理店を雇って済ませてはならない。
- 「買収」の型・設立するより買収せよ—買えるものなら一から作る必要はない。
- 「人事」の型・会社の力は従業員次第—職歴・技能ではなく、個性を見て採用せよ。
- 「資産」の型・利益の源泉を見極めよ—会社を支える利益の源は、有形資産とは限らない。
- 「成果重視」の型・結果こそがすべて—プロセス崇拝の罠にはまらず、出した結果に目を向けよ。
- 「変革」の型・永遠に続くビジネスはない—イノベーションは絶対に必要だが、最小限にとどめよ。
- 「撤退」の型・つねに出口を用意せよ—うまく撤退できなければ、それまでの成功はすべて水の泡。
「BOOKデータベース」 より