小学校体育科全学年主要単元の絶対評価 : 評価技法と子どもへの支援
著者
書誌事項
小学校体育科全学年主要単元の絶対評価 : 評価技法と子どもへの支援
(新授業づくり選書, 23)
明治図書出版, 2004.1
- タイトル読み
-
ショウガッコウ タイイクカ ゼンガクネン シュヨウ タンゲン ノ ゼッタイ ヒョウカ : ヒョウカ ギホウ ト コドモ エノ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全30件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
一口に「評価」と言っても、評価には、学力保障の機能を直接的に担う「評価を直ちに指導に生かす学習中の評価:(評価活動)」と「学習成果の状況を表現するための評価」としての「観点別評価の総括」や「評定」があり、この二つを明確に峻別して取り扱わないと、評価の手続きが複雑化し、混乱が生じたり効率が落ちたりし、労多くして効少ない結果になりかねません。本書では、「評価活動、総括・評定の客観化と簡便化を目指す評価方法を求める」ことを趣旨に、各学年の主要単元の評価方法を工夫しました。
目次
- 1章 体育科における絶対評価の基本(体育科における絶対評価の進め方;絶対評価の実践的課題;「観点別評価の総括」と「評定」の技法;より的確な評価のために)
- 2章 体育科全学年主要単元の絶対評価の実際(1〜2学年の評価技法と子どもへの支援;3〜4学年の評価技法と子どもへの支援;5〜6学年の評価技法と子どもへの支援)
「BOOKデータベース」 より