小学校体育科全学年主要単元の絶対評価 : 評価技法と子どもへの支援

Author(s)

    • 後藤, 一彦 ゴトウ, カズヒコ

Bibliographic Information

小学校体育科全学年主要単元の絶対評価 : 評価技法と子どもへの支援

後藤一彦編

(新授業づくり選書, 23)

明治図書出版, 2004.1

Title Transcription

ショウガッコウ タイイクカ ゼンガクネン シュヨウ タンゲン ノ ゼッタイ ヒョウカ : ヒョウカ ギホウ ト コドモ エノ シエン

Available at  / 30 libraries

Description and Table of Contents

Description

一口に「評価」と言っても、評価には、学力保障の機能を直接的に担う「評価を直ちに指導に生かす学習中の評価:(評価活動)」と「学習成果の状況を表現するための評価」としての「観点別評価の総括」や「評定」があり、この二つを明確に峻別して取り扱わないと、評価の手続きが複雑化し、混乱が生じたり効率が落ちたりし、労多くして効少ない結果になりかねません。本書では、「評価活動、総括・評定の客観化と簡便化を目指す評価方法を求める」ことを趣旨に、各学年の主要単元の評価方法を工夫しました。

Table of Contents

  • 1章 体育科における絶対評価の基本(体育科における絶対評価の進め方;絶対評価の実践的課題;「観点別評価の総括」と「評定」の技法;より的確な評価のために)
  • 2章 体育科全学年主要単元の絶対評価の実際(1〜2学年の評価技法と子どもへの支援;3〜4学年の評価技法と子どもへの支援;5〜6学年の評価技法と子どもへの支援)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA65649888
  • ISBN
    • 418588401X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    136p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top