医療事故・苦情への対応
著者
書誌事項
医療事故・苦情への対応
丸善, 2004.1
- タイトル別名
-
Making sense of the NHS complaints and disciplinary procedures
医療事故苦情への対応
- タイトル読み
-
イリョウ ジコ クジョウ エノ タイオウ
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注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
近年、医療事故事件は頻繁に報道され、医療事故訴訟も増加の一途をたどっている。また、医療現場でも、苦情はこれまでになく発生しているが、問題解決のための公的制度はいまだ存在しない。本書は、イギリスにおける医療苦情や事故への取組みを紹介するものである。
目次
- 古いシステム—なぜ改革か?
- ウィルソン報告書—聞くこと
- 院内の苦情手続—ローカル解決
- あっせんプロセス
- 独立審査
- 新・懲戒手続
- 異議申立て
- オンブズマン
- NHS審判所
- 中央医師評議会
- 地方医療委員会
- 医療弁護機構の役割
- 苦情と法システム
- 苦情を避ける方法とそれに応える方法
「BOOKデータベース」 より