教師力

Author(s)

    • 今泉, 博 イマイズミ, ヒロシ
    • 佐藤, 隆 (1957〜) サトウ, タカシ

Bibliographic Information

教師力

今泉博, 佐藤隆編著

(若い教師のステップアップ, 1)

旬報社, 2004.2

Title Transcription

キョウシリョク

Available at  / 89 libraries

Description and Table of Contents

Description

教師を辞めようか続けようか。おしゃべりで授業にならない、立ち歩く、キレる、発言しない、保護者会は気が重い…そんな悩みにすぐに役立つヒントと知恵。

Table of Contents

  • 1 子どもが輝く授業づくり(スローテンポで学習をつくる(おしゃべり);授業に紙袋登場(集中が生まれる) ほか)
  • 2 楽しいと実感できる学級づくり(子どもといっしょにクラスをつくる(学級のスタート);個性のあふれる集まり(学級を見る目・育てる目) ほか)
  • 3 仲間・同僚と支え合う関係づくり(支えてもらうことの心強さ(同僚の先生);出会いで教師観がつくられる(先輩の先生) ほか)
  • 4 父母と教師が信頼し合える関係づくり(父母同士が交流する場をつくる(保護者会);父母にも協力してもらいパン作り(親の参加) ほか)
  • 5 教師の仕事にゆきづまったら(子どもとともに自己の停滞を破る努力(教師の力量);頼りになるのはやっぱり子どもたち(やめたい) ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA65675119
  • ISBN
    • 484510864X
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    178p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top