絶対評価と連動する発展的な学習
著者
書誌事項
絶対評価と連動する発展的な学習
黎明書房, 2004.2
- タイトル読み
-
ゼッタイ ヒョウカ ト レンドウ スル ハッテンテキ ナ ガクシュウ
大学図書館所蔵 件 / 全60件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
絶対評価と発展的な学習を相互に関連させ、すべての子どもに発展的な学習を保障する具体的な手だてを、過去の形成的評価、学力テスト、評価規準と評価基準表、見取り評価、教員研修体制等に言及しながら、授業実践に即して述べる。
目次
- 第1章 学力テストからテスト学力へ(日米における学力テストの結末;学力テストの限界を見極めよ ほか)
- 第2章 21世紀型の学力と評価(21世紀に必要な資質を見据えて;学力の中核に「応用」を ほか)
- 第3章 「国研規準」と「県規準」の位置付け方(目標準拠評価に関わる基本用語;アメリカにおける評価規準の取り組み ほか)
- 第4章 単元のデザインと実施法(発展的な学習に焦点化せよ;単元のデザインと実施の手順 ほか)
- 第5章 見取り評価の再構築(長野県で行われてきた見取り評価;安東小学校における子どもの捉えと授業づくりとの連動 ほか)
「BOOKデータベース」 より