どの子も伸ばす学力づくり

著者

書誌事項

どの子も伸ばす学力づくり

学力の基礎をきたえどの子も伸ばす研究会編

清風堂書店出版部, 2003.4

  • 小学1年生
  • 小学2年生
  • 小学3年生
  • 小学4年生
  • 小学5年生
  • 小学6年生

タイトル読み

ドノ コ モ ノバス ガクリョクズクリ

大学図書館所蔵 件 / 6

  • 鎌倉女子大学 図書館

    小学1年生375.1||Ga||11137735, 小学2年生375.1||Ga||21137736, 小学3年生375.1||Ga||31137737, 小学4年生375.1||Ga||41137738, 小学5年生375.1||Ga||51137739, 小学6年生375.1||Ga||61137740

  • 園田学園女子大学 図書館

    小学2年生281056, 小学3年生281057, 小学4年生281058, 小学5年生281059, 小学6年生281060

    OPAC

  • 東海学園大学 図書館

    小学1年生375.1||ガ||1100036409, 小学2年生375.1||ガ||2100036410, 小学3年生375.1||ガ||3100036411, 小学4年生375.1||ガ||4100036412, 小学5年生375.1||ガ||5100036413, 小学6年生375.1||ガ||6100036414

    OPAC

  • 東洋大学 附属図書館

    小学1年生375.1:G16:10110952546, 小学2年生375.1:G16:20110952553, 小学3年生375.1:G16:30110952561, 小学4年生375.1:G16:40110952579, 小学6年生375.1:G16:60110952587

  • 同志社女子大学 京田辺図書館

    小学1年生Z375.1||G9103||1WA;0382220919, 小学2年生Z375.1||G9103||2WA;0382220927, 小学3年生Z375.1||G9103||3WA;0382220935, 小学4年生Z375.1||G9103||4WA;0382220943, 小学5年生Z375.1||G9103||5WA;0382220951, 小学6年生Z375.1||G9103||6WA;0382220960

  • プール学院短期大学 図書館

    小学4年生375/D4056905

    OPAC

  • 該当する所蔵館はありません
  • すべての絞り込み条件を解除する

注記

監修: 岸本裕史

内容説明・目次

巻冊次

小学1年生 ISBN 9784883132812

内容説明

「読み・書き・計算」を、毎日の学校教育の現場で実践・定着のためのノウハウが、豊富な資料とともに紹介。一学期・二学期・三学期と、次の学年をみすえた具体的な子どもの反応やデータもまじえた“学力研”待望の書き下ろし。

目次

  • 序章 一年生の子どもたちは(一年生の子どもたちは;一年生は学校教育の入口)
  • 第1章 一学期の指導(一学期の指導のポイント;ひらがな指導 ほか)
  • 第2章 二学期の指導(二学期の指導のポイント;書きの指導 ほか)
  • 第3章 三学期の指導(三学期の指導のポイント)
  • 第4章 親と教師が力を出しあう一年生への指導(生活リズムと学習リズム;小学校での文字指導について)
巻冊次

小学2年生 ISBN 9784883132829

内容説明

「読み・書き・計算」を、毎日の学校教育の現場で実践・定着のためのノウハウが、豊富な資料とともに紹介。一学期・二学期・三学期と、次の学年をみすえた具体的な子どもの反応やデータもまじえた“学力研”待望の書き下ろし。

目次

  • 序章 やる気に満ちた二年生(「二年生」という学年;中学年への土台をしっかりと)
  • 第1章 一学期の指導(読みの指導;漢字指導の実際 ほか)
  • 第2章 二学期の指導(読みの指導;書きの指導 ほか)
  • 第3章 三学期の指導(読みの指導;三学期の書きの指導 ほか)
巻冊次

小学3年生 ISBN 9784883132836

内容説明

「読み・書き・計算」を、毎日の学校教育の現場で実践・定着のためのノウハウが、豊富な資料とともに紹介!一学期・二学期・三学期と、次の学年をみすえた具体的な子どもの反応やデータもまじえた“学力研”待望の書き下ろし。

目次

  • 序章 三年生の子どもたちは
  • 第1章 一学期の指導(読みの指導;書きの指導 ほか)
  • 第2章 二学期の指導(物語の授業;作文って楽しいな! ほか)
  • 第3章 三学期の指導(音読のまとめ;漢字総まとめ ほか)
  • 第4章 子どもと保護者と教師の輪(保護者とともに;仲間とともに学ぼう ほか)
巻冊次

小学4年生 ISBN 9784883132843

内容説明

「読み・書き・計算」を、毎日の学校教育の現場で実践・定着のためのノウハウが、豊富な資料とともに紹介!一学期・二学期・三学期と、次の学年をみすえた具体的な子どもの反応やデータもまじえた“学力研”待望の書き下ろし。

目次

  • 序章 いま、四年生教育がカギ(四年生をとらえ直す;四年生でつけたい力・重点課題はこれ ほか)
  • 第1章 一学期の指導(学級びらきは学習のスタート;最初の一週間ここがポイント ほか)
  • 第2章 二学期の指導(学年ぐるみで通信活動;÷二けたを乗り越える ほか)
  • 第3章 三学期の指導(熱気あふれる都道府県おぼえ;理解度アップ!計算総復習 ほか)
  • 終章 実践は一に継続、二に継続(実践継続のコツ;遅れがちな子の学力回復)
巻冊次

小学5年生 ISBN 9784883132850

内容説明

「読み・書き・計算」を、毎日の学校教育の現場で実践・定着のためのノウハウが、豊富な資料とともに紹介。一学期・二学期・三学期と、次の学年をみすえた具体的な子どもの反応やデータもまじえた“学力研”待望の書き下ろし。

目次

  • 序章 五年生の子どもたちは
  • 第1章 一学期の指導
  • 第2章 二学期の指導
  • 第3章 三学期の指導
  • 第4章 学級のトラブルへのアプローチ
  • 第5章 教育課程づくりと学力づくり
  • 第6章 地域サークルへようこそ
巻冊次

小学6年生 ISBN 9784883132867

内容説明

「読み・書き・計算」を、毎日の学校教育の現場で実践・定着のためのノウハウが、豊富な資料とともに紹介!一学期・二学期・三学期と、次の学年をみすえた具体的な子どもの反応やデータもまじえた“学力研”待望の書き下ろし。

目次

  • 序章 六年生 この特別な学年(六年間の総仕上げを)
  • 第1章 一学期の指導(学力の土台づくりは「学級づくり」から;クラスの学力実態を解明する;脳を鍛える算数指導 ほか)
  • 第2章 二学期の指導(「読み」の力をつける;「書き」の力をつける;「計算」の力をつける ほか)
  • 第3章 三学期の指導(漢字総復習の方法;日本国憲法の暗唱をしよう;情報教育の進め方—パソコンを授業で活かすには ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65957802
  • ISBN
    • 4883132811
    • 488313282X
    • 4883132838
    • 4883132846
    • 4883132854
    • 4883132862
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ