中国ビジネス戦略発想ノート : ケーススタディに学ぶ
著者
書誌事項
中国ビジネス戦略発想ノート : ケーススタディに学ぶ
PHP研究所, 2004.3
- タイトル別名
-
Strategy concept for business in China : learning from case studies
中国ビジネス・戦略発想ノート : ケーススタディに学ぶ
- タイトル読み
-
チュウゴク ビジネス センリャク ハッソウ ノート : ケース スタディ ニ マナブ
大学図書館所蔵 件 / 全27件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
中国ビジネス環境の変化は想像を絶する。去年の成功体験はもはや通用しない。ケースから変化対応のロジックを学ぶ絶好の一冊。気鋭の中国ウォッチャー2人がこれからの企業戦略を大胆に提起する。
目次
- 1 事業環境—激動する中国経済と外国企業の動向(中国経済の特徴と安定度をどう考えるか?;成長する消費市場の実情;対中国直接投資に見られる最近の特徴 ほか)
- 2 ケーススタディ—競争優位に導く企業戦略とは(中国市場に売らない中国進出戦略で利益をとる!!—外資ICメーカーの「中国vs世界市場」時間差活用戦略;愚直で真剣な模倣品メーカーが「元祖」メーカーに追いつく—短期間で達成する「チャイニーズ・ドリーム」!!;市場拡大に勢いのある中国でこそリスクは少ない—競争力のない新規事業は中国で立ち上げるという発想 ほか)
- 3 発想とコンセプト—新たな中国ビジネス戦略構築のために(現代中国ビジネスの流れを見極める;現代中国ビジネスを分析する;日本企業に求められる競争適応とは ほか)
「BOOKデータベース」 より