企業評価の目利き術 : サービス業を中心として
Author(s)
Bibliographic Information
企業評価の目利き術 : サービス業を中心として
経済法令研究会, 2004.2
- Title Transcription
-
キギョウ ヒョウカ ノ メキキジュツ : サービスギョウ オ チュウシン トシテ
Available at 11 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は前半の部分で「リレバン」のなかでも「目利き」という概念を中心に、地域金融機関の経営の問題点と今後の方向性を示した。そして、過半を費やして地域金融機関の職員個人に向けて「目利き」能力の育成・習得方法とその考え方について述べている。対象業種は経済のサービス化というトレンドを考慮して、小売業を含むサービス業とした。
Table of Contents
- 第1章 RBにおける「目利き」の位置付け(担保・保証中心主義からの脱却;目利きによる企業評価)
- 第2章 「目利き」を活用する地域金融機関の体制作り(目利きで収益管理の体制作り)
- 第3章 企業評価のためのフレームワーク(小売業・サービス業のフレームワーク)
- 第4章 企業の定量評価(企業評価のための定量分析;キャッシュフローの分析)
- 第5章 「目利き」を活かす事例研究「ユニクロ」と「しまむら」(フレームワークを活用する;融資審査に活かす「目利き」能力)
by "BOOK database"