TOSS特別支援教育の指導 : ML相談小事典
著者
書誌事項
TOSS特別支援教育の指導 : ML相談小事典
(TOSS小事典シリーズ)
明治図書出版, 2003.11
- タイトル別名
-
TOSS特別支援教育の指導ML相談小事典
特別支援教育の指導 : TOSS
- タイトル読み
-
TOSS トクベツ シエン キョウイク ノ シドウ : ML ソウダン ショウジテン
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
記述は再版(2003.12)による
企画協力: 竹田博之
内容説明・目次
内容説明
急ピッチで、全国の教育現場で推進されている「特別支援教育」の指針となる本だ。教室にいる障害児を指導するには、専門の知識・技術が必要だ。我流で「指導」する時、害は子ども・学級に及ぶ。横山ドクターは、東北大学医学部附病院の小児神経科の医師として、多くの障害児の指導、治療にあたってきた国内でも有数の専門家である。横山ドクターをはじめ専門医のアドバイスをいただきながら、TOSS特別支援教育・障害児教育の教師グループが、これまでの実践、疑問等をまとめたのが本書である。
目次
- 1 障害に対する正しい理解をしよう(ADHDの児童を見たことがないという教師は、見落としている;極論を言えば、薬に頼らない指導ができるぐらいなら、ADHDという診断が間違っている;3つの軽度発達障害は指導法が違う;知能検査の結果を理解できない教師は、特別支援教育をする資格がない;「覚える」からといって、レディネスがあるとは言えない ほか)
- 2 ML再生ドキュメント—実践指導のダメとOK ドクター判定の基準はこうだ!(横山ドクターとの出会い;k君の指導)
- 3 医師からの提言・知能検査から指導へ
「BOOKデータベース」 より