大学授業を活性化する方法
Author(s)
Bibliographic Information
大学授業を活性化する方法
(高等教育シリーズ, 125)
玉川大学出版部, 2004.3
- Title Transcription
-
ダイガク ジュギョウ オ カッセイカ スル ホウホウ
Available at 399 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の編著者: 関田一彦, 安永悟, 三宅なほみ
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
本書は、主に教育心理学の立場から教授学習研究に取り組み、自らの実践にその成果をさまざまな形で取り入れた4人の大学教員の教育実践とその背景にある理論を紹介するものです。
Table of Contents
- 1章 学生の参加を促す多人数授業(授業方法の工夫;実践事例1—課題明示で学習活動を活性化する ほか)
- 2章 協同学習のすすめ—互いの学びを気遣い合う授業を目指して(協同学習をどうすすめるか;実践事例1—経済学教育における協同学習法 ほか)
- 3章 対話による学習モデル—LTD話し合い学習法(LTD話し合い学習法;実践事例—討論で深める授業)
- 4章 コンピュータを利用した協調的な知識構成活動(協調活動の仕組みとコンピュータ支援;実践事例1—知識構成を支援するコンピュータ・ツール群 ほか)
by "BOOK database"