Bibliographic Information

大学授業を活性化する方法

杉江修治 [ほか] 編著

(高等教育シリーズ, 125)

玉川大学出版部, 2004.3

Title Transcription

ダイガク ジュギョウ オ カッセイカ スル ホウホウ

Note

その他の編著者: 関田一彦, 安永悟, 三宅なほみ

参考文献: 各章末

Description and Table of Contents

Description

本書は、主に教育心理学の立場から教授学習研究に取り組み、自らの実践にその成果をさまざまな形で取り入れた4人の大学教員の教育実践とその背景にある理論を紹介するものです。

Table of Contents

  • 1章 学生の参加を促す多人数授業(授業方法の工夫;実践事例1—課題明示で学習活動を活性化する ほか)
  • 2章 協同学習のすすめ—互いの学びを気遣い合う授業を目指して(協同学習をどうすすめるか;実践事例1—経済学教育における協同学習法 ほか)
  • 3章 対話による学習モデル—LTD話し合い学習法(LTD話し合い学習法;実践事例—討論で深める授業)
  • 4章 コンピュータを利用した協調的な知識構成活動(協調活動の仕組みとコンピュータ支援;実践事例1—知識構成を支援するコンピュータ・ツール群 ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1
Details
  • NCID
    BA6645475X
  • ISBN
    • 9784472403002
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    町田
  • Pages/Volumes
    187p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top