さわやか教頭の学校づくり
著者
書誌事項
さわやか教頭の学校づくり
東洋館出版社, 2000.5
- タイトル読み
-
サワヤカ キョウトウ ノ ガッコウズクリ
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
執筆者: 井出政廣, 木村正行, 塚田亮, 野田照彦, 宮澤義一
内容説明・目次
内容説明
学校にも、教師にも「活き活き組」「ため息組」とがあります。それは、校長、教頭のリーダーシップによるところが大です。「勝ち組」は、教職員の意欲や新しい取り組みを引き出しています。個性や特色のある学校づくりをしています。また、校長のリーダーシップには、学校や地域の実態をよくとらえている教頭の補佐が欠かせません。イエスマンの教頭では、山積した教育課題に対処しきれないでしょう。独立した管理職として、教頭の学校経営案がなくては、校長への具申も教職員への指導・助言もできません。そこで、今回、「さわやか教頭シリーズ」として組織を動かす教頭の学校づくりの視点を挙げ、どこでもありそうな事例とその意味付けをしました。
目次
- 1 学校改善へのマネージメント
- 2 学級の荒れにどう対応する?(信頼関係を回復させられる?—担任の自己改革をどうさせる?;支援体制の整備をどうするの? ほか)
- 3 総合的な学習にどう対応する?(特色ある「総合的な学習づくり」をどうするの?;地域の実態をとらえるときのアドバイスは? ほか)
- 4 どう特色ある学校づくりをする?(あなたの学校の特色ある教育活動は何ですか?;特色ある学校づくりっていうけれどどうやって創るの? ほか)
「BOOKデータベース」 より