「学習用語のカテゴリー化」で「国語学力」を育てる
著者
書誌事項
「学習用語のカテゴリー化」で「国語学力」を育てる
(21世紀型授業づくり, 83)
明治図書出版, 2004.3
- タイトル別名
-
学習用語のカテゴリー化で国語学力を育てる
- タイトル読み
-
ガクシュウ ヨウゴ ノ カテゴリーカ デ コクゴ ガクリョク オ ソダテル
大学図書館所蔵 件 / 全25件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
学習する目標及び内容等を明示した学習指導要領は、到達しなければならない「最低基準」を示したことが名言されている。また、学習した過程や結果を明らかにする評価は絶対評価を導入することとなった。このことは一人ひとりの児童にどのような学力を保障していくのかが教師に求められているといえる。国語の学力保障は何をどのような方法で行うことが、それに応えることになるのか。それを追究したのが本書である。
目次
- 1 学習用語のカテゴリー化で国語学力を提案する(国語科「学力」論—小学校六年間で育てる国語学力を学習用語として体系化する;国語科「方法」論—小学校六年間で扱うことが可能な「言語活動」を三三六例示する)
- 2 学習用語のカテゴリー化で国語学力を育てる(小学五年生「国語科カリキュラム」を開発する;「インタビュー」を通して国語学力を育てる)
- 3 学習用語のカテゴリー化で言語教育カリキュラムを開発する(「語ることを教える」言語教育へ;実態評価から各学級で「カリキュラム」を開発しよう;言語教育カリキュラム開発のための全資料)
「BOOKデータベース」 より