経営戦略入門講座

Bibliographic Information

経営戦略入門講座

柴田高著

日科技連出版社, 2004.3

Title Transcription

ケイエイ センリャク ニュウモン コウザ

Available at  / 65 libraries

Note

日本科学技術連盟発行『クオリティマネジメント』連載分(2002年1月-2003年1月)に加筆・修正をおこなったもの

参考文献: p[165]-167

Description and Table of Contents

Description

本書は、経営戦略についてこれから勉強してみたいという、若手から中堅にかけてのビジネスマン、あるいは経済・経営学系の学部に学ぶ大学生を主な読者対象として、経営戦略論の代表的な学説やツールを紹介している。そのため、各章の最後に演習問題をつけて、内容の整理と、それを応用して調査・分析を行いやすい対象を示している。

Table of Contents

  • 戦略とは何か?
  • 経営戦略の階層化
  • わが社の事業は何か?
  • 戦略と企業行動の環境適応
  • 競争の規定要因と経験曲線効果
  • 製品ライフサイクルと顧客の分析
  • 事業展開の仕組み
  • 競争地位の逆転劇
  • プロセス型戦略論とコア・コンピタンス
  • 新規事業と多角化戦略
  • 事業管理手法の発達
  • 組織は戦略に従う
  • 戦略は組織に従うのか?

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA66493831
  • ISBN
    • 4817191244
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    xi, 172p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top