徂徠学の教育思想史的研究 : 日本近世教育思想史における「ヴェーバー的問題」
著者
書誌事項
徂徠学の教育思想史的研究 : 日本近世教育思想史における「ヴェーバー的問題」
溪水社, 2004.2
- タイトル別名
-
徂徠学の教育思想史的研究 : 日本近世教育思想史におけるヴェーバー的問題
- タイトル読み
-
ソライガク ノ キョウイク シソウシテキ ケンキュウ : ニホン キンセイ キョウイク シソウシ ニ オケル ヴェーバーテキ モンダイ
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用書目: p489-504
内容説明・目次
目次
- 第1章 問題の設定—日本近世教育思想史における「ヴェーバー的問題」
- 第2章 人間形成における理念的超越性と現実的所与性の志向—仁斎学における陶冶論的教授の思想
- 第3章 理念的超越性の立場からの徂徠学の構想—秩序構成主体に関する種々の人間形成思想の展開
- 第4章 公的領域における現実的所与の立場—「正学」派朱子学者頼春水の「学政」論の一特質
- 第5章 私的領域における現実的所与の立場—宣長学における一元論的思惟傾向と教育認識の問題性
- 第6章 日本近世教育思想史における「ヴェーバー的問題」の思想構造—人間形成思想における理念的超越性の契機の後退
「BOOKデータベース」 より