小さな会社の復活経営学
著者
書誌事項
小さな会社の復活経営学
(PHP新書, 293)
PHP研究所, 2004.3
- タイトル読み
-
チイサナ カイシャ ノ フッカツ ケイエイガク
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献ほか: p188
内容説明・目次
内容説明
日本の企業売上高の約2割、社数では実に99%に相当する中小企業群。さらにその過半数は従業員30名未満の小企業である。これら「小さな会社」の変革なくして、日本経済の再生はありえない。そのための実現的処方箋とは何か。まず「オーナー経営者の老害」を指摘。世代交代は改革の第一歩である。その上で、具体的な経営ノウハウを紹介。「ニッチに徹する」「現代の暖簾わけ—MBO」「作り手による供給制御—DCS」「大企業との人材交流」…。売れない時代に、売れる商品、サービスを創出するヒント満載の書。
目次
- 序 小さな会社の自己革新が、日本を変える
- 第1章 社長の意識改革なくして復活なし!
- 第2章 小さな会社の現実的改革
- 第3章 中小企業が大企業になれない理由
- 第4章 大企業に伍して「もの」を売るためのヒント
- 第5章 地方中小企業に活路はあるか
- 第6章 大企業との新たな協業
「BOOKデータベース」 より