小さな会社の復活経営学

書誌事項

小さな会社の復活経営学

津田倫男著

(PHP新書, 293)

PHP研究所, 2004.3

タイトル読み

チイサナ カイシャ ノ フッカツ ケイエイガク

大学図書館所蔵 件 / 43

注記

参考文献ほか: p188

内容説明・目次

内容説明

日本の企業売上高の約2割、社数では実に99%に相当する中小企業群。さらにその過半数は従業員30名未満の小企業である。これら「小さな会社」の変革なくして、日本経済の再生はありえない。そのための実現的処方箋とは何か。まず「オーナー経営者の老害」を指摘。世代交代は改革の第一歩である。その上で、具体的な経営ノウハウを紹介。「ニッチに徹する」「現代の暖簾わけ—MBO」「作り手による供給制御—DCS」「大企業との人材交流」…。売れない時代に、売れる商品、サービスを創出するヒント満載の書。

目次

  • 序 小さな会社の自己革新が、日本を変える
  • 第1章 社長の意識改革なくして復活なし!
  • 第2章 小さな会社の現実的改革
  • 第3章 中小企業が大企業になれない理由
  • 第4章 大企業に伍して「もの」を売るためのヒント
  • 第5章 地方中小企業に活路はあるか
  • 第6章 大企業との新たな協業

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA66560407
  • ISBN
    • 4569635423
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    188p
  • 大きさ
    18cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ